ろう者会の皆さんと 2

28 5月

土曜日から熊本入りして、名所などを巡られたろう者会の皆さん、日曜日の今日は、神水教会の礼拝にご参列くださいました。

簡易式ですが、教会員の皆様のご協力により、この日は礼拝堂右前方にスクリーンを用意し、式文の言葉や、讃美歌、聖書の言葉など、パワーポイントで映し出しながら礼拝を進めました 。

__ 4ろう者4

そして、急きょですが、ろう者会の皆様による「手話讃美」をご披露していただきました。曲は312番、「いつくしみふかき」です。会衆の皆様は、手話讃美を見ながら、声を出して、歌いました。

__ 1ろう者1

説教は、なんとか手話でがんばりました。

__ 4ろうしゃ4__ 3ろうしゃ3

うーん、こうしてみると、表情が硬いですね。緊張しました。

でも、とにかくろう者会の皆さんとこの日の礼拝を共にできたことは、たいへん光栄なことでした。礼拝のあとは神水教会の婦人会の皆様お手製のちらしずしで歓迎昼食会。ろう者の皆様は、食事の後、天草へ!続きはまたこの後。